図書館からのお知らせ
全館 CiNii Articlesの論文PDFへのアクセス不良等について(5/10追記) ※表示期限切れ:2017/05/15
NII(国立情報学研究所)が電子図書館事業(NII-ELS)としてCiNii(サイニィ)上で行っていた紀要・学協会誌掲載論文の本文PDF提供サービスが2017年3月末で終了しました。
(参考リンク:https://support.nii.ac.jp/ja/news/cinii/20170220

このNII-ELSで提供されていた論文PDFの利用に関しては、無償(オープンアクセス)の他、一定額の会費の支払いにより利用できる機関定額制(島根大学も利用)などがありましたが、
4月以降は以下のように複数のプラットフォームに移行し、CiNii自体は検索主体のサービスとなります。

移行先一覧(エクセル)
移行先:学協会(PDF印刷用)
移行先:紀要(PDF印刷用)
※全て外部サイトへのリンクとなります。

各紀要・学協会誌が他のプラットフォームへ移行済みであれば、CiNiiの検索結果からリンクが貼られ、これまでと近い形で論文PDFへのアクセスが可能となりますが、
現時点では学協会誌の多くの移行が完了しておらず、論文本文が利用できないケースがあるようです。

また、島根大学OPAC及び電子ジャーナル検索ページ(ShimaneLINKS)からのCiNiiへの本文リンクについても、現在利用できません。

なお、移行先リストにある島根大学発行の紀要は、公開可能な論文については全て「島根大学学術情報リポジトリ:SWAN」で提供しています。

移行が遅れている学協会誌の利用については、他大学の図書館等から論文のコピーを取り寄せることもできます(到着までは1週間前後/有償となります)。
その他、お困りの点がございましたら、カウンター職員にご相談ください。


※4/11追記
4/10、NIIのホームページに論文PDFのダウンロード機能の継続に関するお知らせが掲載されました。

論文ダウンロード機能の継続について
https://support.nii.ac.jp/ja/news/cinii/20170410

これにより、電子図書館事業(NII-ELS)の終了に伴い利用できなくなっていた以下の論文については、再度ダウンロードが可能となりました。
・2017年度以降にJ-STAGEへの移行作業が行われる予定の論文のうち、NII-ELSにおいて無料で公開されていた論文(181誌・約22万件)
・発行終了あるいは発行元の解散等の理由により移行作業が行われない論文(309誌・約88万件)

また、この措置によっても、これまで機関定額制等で有料公開されていた論文PDFについてはダウンロードできませんが、
今後関係機関と協議の上、無料公開が可能な論文については経過措置としてダウンロード機能を提供するための準備を進めているとのことです。
詳細は上記リンク先を参照ください。


※4/12追記
■機関認証サービスの一時停止について
CiNii Articlesの論文ダウンロード機能を継続する臨時措置に伴い、CiNiiの認証機能等が利用できなくなっています。

論文ダウンロード機能の継続による認証機能等の制限について
https://support.nii.ac.jp/ja/news/cinii/20170411

機関認証とは、島根大学のキャンパス内からCiNiiにアクセスした場合に提供されるもので、具体的には、
・CiNii Articlesの検索結果でのShimaneLINKS(※)のアイコンが表示される
・CiNii Booksの検索結果の所蔵機関一覧で島根大の所蔵状況が一番上に表示される
といったサービスを提供するものですが、4/11現在これらの機能が停止しています。

(※)ShimaneLINKS(ヨミ:シマネリンクス)
 ⇒当該論文(雑誌)についての島根大学の所蔵情報、電子ジャーナルの利用可否、文献複写依頼サービスへのナビゲート機能を提供している図書館のサービスです(リンクリゾルバともいわれます)。


※5/10追記
■機関認証サービスの復旧について
上記(4/12追記分)においてご案内した機関認証サービス等が利用できない不具合については、5/9時点で解消されました。
https://support.nii.ac.jp/ja/news/cinii/20170509
利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしました。


【関連情報】
電子リソース 
公開日:2017/04/05
更新日:2017/05/10
掲載期限:2017/05/15
企画・整備グループ コンテンツ担当
電話:0852-32-6085(内2730)
戻る