図書館からのお知らせ
本館 (教員の方へ)図書購入申込み方法の変更について ※表示期限切れ:2017/04/28
                        平成29年 3月 24日
松江キャンパス教員 各位
                     附属図書館 資料整備担当



        図書購入申込み方法の変更について


いつも図書館を通じた公費での図書購入にご協力いただきありがとうございます。
図書館への購入申込み方法につきまして、来年度より下記の通り変更しますので、
ご協力をお願いいたします。新年度からの申込みにご活用ください。

                記

■変更の概要
図書館への購入申込みが、図書館ホーム―ページ(MyOPAC)だけで完結します。
これまでは大学生協や紀伊國屋書店等の外部サイトに再度ログインし、
そこでカタログを検索する必要がありましたが、これが不要となります。
図書館ホームページ上の個人ページであるMyOPACにログインするだけで、
書店の正確なカタログ情報も利用しながら円滑な申し込みが可能となります。
また、図書館での処理段階も把握しやすくなります。
なお、本運用開始は4月ですが、現在既に利用できるようになっています。

■基本的な申し込みの流れ
1.図書館ホームページにアクセス
2.MyOPACにログイン(統合認証システムの ID/パスワードを入力)
3.画面上部の「利用者サービス」から「図書購入申込み」を選択
4.書籍、予算の情報等を入力・選択し、図書館へ購入を申込む
※これまではメールでの申込みも受け付けておりましたが、
 発注事務効率化の観点から、今後は原則としてMyOPACに一本化させていただきます。

■操作マニュアル(PDFファイル) ※学内のみ
詳細は、以下に掲載している申込みガイドをご覧ください。
http://www.lib.shimane-u.ac.jp/menu.asp?mode=l&id=3363
※図書購入に関する諸注意、処理段階や予算毎執行状況の 確認方法なども掲載しています。

■旧外部選書システムについて
これまで使っていただいていた生協等の外部サイトは利用を停止します。
4月半ばを目途にアクセスできなくなりますので、ご注意ください。

■その他
その他、図書購入に関する情報は、以下のページに詳しい情報を載せています。
お問い合わせ前にご一読ください。
図書館 HP > 利用案内 > 本館の利用案内 > 資料の選書・購入 >図書購入申込み(教員用)
http://www.lib.shimane-u.ac.jp/menu.asp?mode=l&id=2835


<お問い合わせ>
附属図書館資料整備担当 内線 2720
メール book@lib.shimane-u.ac.jp
【関連情報】
図書購入申込み(教員用)  
公開日:2017/03/27
更新日:2017/03/27
掲載期限:2017/04/28
企画・整備グループ 資料整備担当(図書)
電話:0852-32-6084(内2720, 2721)
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